香りを楽しむだけではない!アロマ活用法

精油(アロマ)を生活に取り入れる方法、
どのくらいご存知ですか?

 

アロマキャンドルやアロマポットなどで
お部屋に良い香りをただよわす、
芳香浴という方法をとられるのが
一般的かもしれませんね。

 

わたしが初めてアロマテラピーに
触れたのも芳香浴でした。

 

雑貨店でアロマポットと精油を購入。

 

キャンドルを付けて
なんだか優雅な気分になったことを思い出します。

 

その頃は

「アロマテラピーって、
香りを楽しむだけでしょ?
雰囲気だけなんじゃない?」

って思ってました^^;

 

でも、精油は芳香浴以外にも
使えるんですよ。

 

アロマテラピー

 

アロマテラピーに対する
イメージが変わったのは
手作りコスメの講座に参加してからのこと。

 

精油やホホバ油を使って
乳液を作ったのですが,

「精油って芳香浴以外にも使えるんだ」

と知るきっかけになりました。

 

この乳液で
お肌の調子がよくなったこともあり
本格的にアロマテラピーを学び始めます。

 

それからは
ちょっとした日常の不調に対して
精油を使えるようになり、
日々の健康管理やストレスケアに役立っています。

 

例えば、

  • 生理のときの痛みの緩和
  • 筋トレ後の筋肉痛の予防
  • 食べ過ぎてしまったときの胃のケア

などなど。

 

ただ、こうした症状の緩和には
芳香浴では効果が期待できません。

 

では、どうやって精油を使うのか。

 

それは
精油をキャリアオイルで薄めて
お肌に塗って使うこと。

 

キャリアオイルとはホホバ油や
スィートアーモンド油など
主に植物の種子から採った油です。

 

精油を原液のまま使うと
肌への刺激が強いので、
キャリアオイルで薄めて作用をおだやかに。

 

そして精油はそれぞれが得意な働きを
持っています。

 

たとえば

  • 痛みを和らげる
  • 筋肉の緊張ををゆるめる
  • 胃の働きを活発にする

といった働きがあるので、
症状に合わせて精油を選びます。

 

※ ただし、精油は薬ではないので、
治療が必要な症状のときには
病院へ行ってくださいね。

 

精油は、芳香浴で使うだけでも
メンタル面に効果が期待できます。

 

ですが、目的に合った精油を選択し
キャリアオイルで薄めてお肌に塗る
という使い方ができると、

 

日常のちょっとした不調のセルフケアにも、
役立てることができるんですよ^^

 

ーーー

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ

 

 

ラベンダー好きはおっちょこちょい?
アロマで体質分析
サードメディスン・チェック
(特許第5536272)

 

メディカルアロマの資格取得
ナード・アロマテラピー協会 認定
アロマ・アドバイザー資格取得コース

 

アロマで私を知り、アロマで私を整える方法
アロマ教室 green yell. (グリーンエール.)
講師:萩原たか(はぎわらたか)

レッスン風景

 

レッスン・スケジュールはこちらから

 

JR横浜線「古淵駅」より徒歩6分

神奈川県相模原市南区古淵2−3−36
カーサベルテ202

レッスンルームまでのアクセス

 

 

Pocket