植物の恵みを実感! ナード・アロマテラピー協会の農場研修

毎年恒例の農場研修へ!

 

こちらは山梨県にある
ナード・アロマテラピー協会の農場です。

 

山のてっぺんでローズやカモミール、
タイム、ミントなど様々な植物が
無農薬で栽培されてるんですよ。

 

ジャーマンカモミール

ジャーマンカモミールの畑↑

 

今年はダマスクローズの開花が早く、
カモミールとローズの摘み取りを
体験できました^^

 

ダマスクローズ

ダマスクローズ↑
うっとりするような良い香り♪

 

この摘み取る作業が大変で。

 

レジ袋くらいの袋いっぱいに摘むには
結構な時間がかかります。

 

無農薬だから蜂とか虫とかいるし^^;

 

摘み取ったダマスクローズは、
ハーブウォーターを採るために水蒸気蒸留されます。

 

ダマスクローズ

 

蒸留する様子も見学させてもらったけど
品質を保つためにかなりの努力が…。

 

気温が高い中、
部屋を閉め切って1日かけて蒸留する。

 

蒸留が終わったあとには、機械を分解、
洗浄、消毒、乾燥、そして組み立てる。

 

こういった作業を毎日されてるんですよね。

 

そんなオーガニックのローズ・ウォーターが
200mlで2,376円とは安過ぎるのでは。

 

実際に植物の摘み取りや
蒸留の様子を体験すると、

「植物の恵みを大切に使おうね」

ってことを再認識させられます。

 

今年も農場研修に行けてヨカッタ♫

来年はご一緒しませんか^^

 

ナード・アロマ・アドバイザー無料説明会

 

ーーー

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ

 

 

ラベンダー好きはおっちょこちょい?
アロマで体質分析
サードメディスン・チェック
(特許第5536272)

 

メディカルアロマの資格取得
ナード・アロマテラピー協会 認定
アロマ・アドバイザー資格取得コース

 

アロマで私を知り、アロマで私を整える方法
アロマ教室 green yell. (グリーンエール.)
講師:萩原たか(はぎわらたか)

レッスン風景

 

レッスン・スケジュールはこちらから

 

 

JR横浜線「古淵駅」より徒歩6分

神奈川県相模原市南区古淵2−3−36
カーサベルテ202

レッスンルームまでのアクセス

 

Pocket