ハーブウォーターがもっとおもしろくなる講座を受講しました

 

今日はあざみ野で小池まゆみ先生による
「もっと知りたい!おもしろい!!
ハーブウォーターの世界」を受講しました。

小池先生のブログはこちら

 

講座の前に和風コメダのおかげ庵で
モーニングを満喫♪

 

おかげ庵

 

ドリンクを注文するとおにぎりセットが
サービスだなんて、嬉しいですね^^

 

 

肝心のハーブウォーター講座の方も
とってもおもしろかったです!!

 

内容は芳香分子が水に溶ける溶解度や
ハーブウォーターがなぜ弱酸性なのか、
といった少しマニアックな内容^^;

 

ですが「溶解度」ひとつ掘り下げていくだけで
ハーブウォーターがもっとおもしろくなる!
まさにタイトル通りの講座なのでした。

 

講座を聴きながら蒸留したのは
三重産のフレッシュ・ティートゥリー。

 

蒸留器

 

ガラス製の蒸留器は中身が見えるのが
いいですね。(ウチのは見えない)

 

少量(といっても3ml以上?)採れた
精油はジャンケンに勝ち、いただいて帰りました♪

 

精油は手練り石けんに、
ハーブウォーターはルームコロンに使おうと思います。

 

左からティートゥリーの葉、精油、ハーブウォーターティートゥリー

 

学んだ内容は
アロマアドバイザー・レッスンで
お伝えしていきますね!

 

ーーー

 

スマイルカフェでサードメディスン・チェック体験
2017年2月19日(日)相模大野

2017年3月26日(日)銀座

 

 

ラベンダー好きはおっちょこちょい?
香りの好みで私がわかる
サードメディスン・チェック
(特許第5536272)

 

芳香浴だけではモッタイナイ!!
アロマ資格取得なら
一生役立つ知識とスキルが身につく
ナード・アロマテラピー協会 認定校
アロマ・アドバイザー資格取得コース

 

アロマで私を知り、アロマで私を整える方法
アロマ教室 green yell. (グリーンエール.)
講師:萩原たか(はぎわらたか)

 

JR横浜線「古淵駅」より徒歩6分
神奈川県相模原市南区古淵2−3−36
カーサベルテ202

レッスン・スケジュールはこちらから

 

Pocket