あなたに合った精油の選び方

「アロマに興味はあるけれど
精油の種類が多すぎて、
どれを選べばいいのかわからない!」

って、困ったことはありませんか?

わたしも慣れないころは、そうでした。

 

ついつい効果や効能といったものばかり
気にしてしまい、
本質的な選び方を忘れてしまっていたのです。

 

もし、あなたが
以前のわたしのようにお困りでしたら、
ぜひ、この方法を試してみてください。

 

それは
あなたに必要な香りを選ぶこと

 

え?
その方法がわからないから選べないのでは?
って思いますよね。

 

そうです。

 

迷ったときは、
「好き・心地よい」ものを選ぶ。

 

それが「あなたに必要」ということなんです。

 

ヒトの五感のなかで本能に直結してるのは
嗅覚だけ。

 

「この香りは〇〇の香りだ」
と理性で認識する前に

 

本能がこの香りを好きか嫌いか、
判断しているのですね。

 

まずは本能が求める香りを選んでみましょう。

 

ゼラニウム

 

わたしの体験ですが
アロマテラピーを学ぶ前、
手作りコスメにはまってました。

 

精油を使って化粧水や乳液を作るのですが
香りが好きでよく使ってたのが
ゼラニウムの精油なんです。

 

その頃、職場を異動したばかりで
環境や人間関係が変わり、仕事も忙しく、
今思うとストレスが多い状態でした。

 

過度なストレスは
自律神経の乱れに関係しますが、

 

ゼラニウム精油には自律神経の
バランスを整える働きがあります。

 

無意識にわたしに必要な香りを
嗅覚が選んでいた、というわけです。
すごいぞ、わたしの嗅覚!!

 

なのでまずは自分の嗅覚を信じて
「好き・心地よい」と感じる香りを
選んでみてくださいね。

 

  • ストレスを感じたとき
  • 気持ちがちょっと落ち込んだとき
  • リラックスしたいとき

 

お気に入りの精油を嗅いでみてください。
ホッと気持ちが安らぎますよ^^

 

ーーー

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ

 

 

ラベンダー好きはおっちょこちょい?
町田・相模原で体質チェック
嗅覚反応分析法/サードメディスン・チェック
(特許第5536272、特許名:生体情報生成方法)

 

メディカルアロマの資格取得
ナード・アロマテラピー協会 認定
アロマ・アドバイザー資格取得コース

 

町田・相模原のアロマ教室
アロマ教室 green yell. (グリーンエール.)
講師:萩原たか(はぎわらたか)

レッスン風景

 

レッスン・スケジュールはこちらから

 

 

JR横浜線「古淵」駅より徒歩6分

神奈川県相模原市南区古淵2−3−36
カーサベルテ202

レッスンルームまでのアクセス

 

「古淵」駅へのアクセス

  • 小田急小田原線・JR横浜線 「町田」駅から 約4分
  • 京王相模原線・JR横浜線 「橋本」駅から 約11分
Pocket