消臭アロマ。ブーツや靴の消臭にアロマを活用!

 

冬に大活躍のブーツ、
愛用している方も多いかと思います。

 

暖かいし、コーディネートしやすいし、
冬に欠かせないアイテムですよね^^

 

ただ、長い時間履くとムレてしまったり
ブーツの臭いが気になったり、
といったお悩み、よく聞きます。

 

以前、ナード・アロマテラピー協会主催の
セミナーに参加したのですが、

 

そこで靴やブーツの消臭に
オススメの精油を教えていただきました。

 

そのセミナーのテーマは

「精油、ハーブウォーター、
キャリアオイルを
抗菌アロマテラピーに使う」

というもの。
抗菌はアロマの得意分野ですからね。

 

講師は安部 茂 先生。
帝京大学 医真菌研究センターで
研究開発に取り組まれ、

 

「抗菌アロマテラピーへの招待」という
ご著書もある先生です。

 

精油の多くは「抗菌作用」という
働きを持っています。

 

「抗菌作用」とは細菌による感染を
抑える働きのこと。

 

実際に精油やハーブウォーターが
菌の広がりを抑えてくれる実験の様子を
見せていただきました。

 

精油ボックス

 

このセミナーの中で、
靴やブーツの衛生管理にオススメ!!
と教えていただいた精油が
レモングラスです。

 

使い方は、ティッシュかコットンなどに
レモングラス精油を2滴たらし、
ブーツの奥へ入れる。

 

そしてアルミホイルなどで
ブーツの入り口にフタをする、
ということでした。

 

この時にレモングラスの原液に
触れないよう、注意してくださいね。
お肌に刺激になることがありますので。

 

これならカンタンにできそうですね♪

 

また、同じ靴を毎日続けて履かない、
靴が湿ったらドライヤーなどで乾燥させる、
といったことも重要だそうですよ。

 

ブーツや靴の消臭にレモングラス、
ぜひお試しください^^

 

ーーー

 

アロマで私を知り、アロマで私を整える方法
アロマ教室 green yell. (グリーンエール.)
講師:萩原たか(はぎわらたか)

レッスン風景

 

JR横浜線「古淵駅」より徒歩6分
神奈川県相模原市南区古淵2−3−36
カーサベルテ202

 

レッスンスケジュールはこちらから

 

Pocket