ローズ精油よりも気軽に使える「ダマスクローズ・チンキ」作り

 

こんばんは!
相模原市「古淵」のナード・アロマテラピー協会 認定校
green yell. の萩原たか です。

 

先日、ナード・アロマテラピー協会の農場で摘んできた
無農薬栽培のダマスクローズ^^

 

まずは虫を取り除きながら、花びらに解体しました。
大量だったので夜中まで作業が続き・・・

 

ローズの良い香りが広がります♪

 

ナード山梨農場の様子はこちらから

 

ダマスクローズ

無農薬栽培のダマスクローズの花びら

 

その花びらをアルコールに漬け込んで
ローズ・チンキを仕込みました。

 

ガラス瓶に花びらと
花びらが浸かる量のアルコールを入れ
1日1回、瓶を優しく振ります。

 

今回はは35度のウォッカを使用。
アルコールに浸けることでローズの水溶性の成分と
油溶性の成分の両方を取り出します。

 

ローズの精油はとっても高価ですが、
チンキやハーブウォーターは気軽に使えるので
精油と使い分けるのも良いですね。

 

 

2週間ほど浸け込んだら
花びらを漉してローズ・チンキの完成♪
化粧水やボディジェルなどに活用するのが楽しみです^^

 

ダマスクローズ

 

 

Pocket