スギナの蒸留会に参加しました

 

こんばんは!
相模原市「古淵」のナード・アロマテラピー協会 認定校
green yell. の萩原たか です。

 

今日は手づくり工房 和桜さん
水蒸気蒸留研究会に参加しました。

 

蒸留の仕組みはこちらから

 

 

今回蒸留したハーブはスギナ
そう、つくしが成長したものですね^^

 

スギナをハーブティーとして飲んだり
チンキや浸出油に抽出したことはありますが
蒸留するのは初めて!

 

和桜さんの蒸留器「マッハmini」を使って
蒸留していきます。

蒸留

 

蒸留したての香りは想像していたよりクセがなく
肌につけてみても、なかなか良い感触♪

 

 

スギナは昔から利尿剤として使われていて
ケイ素を多く含むことで有名です。

 

ケイ素を含む、ということは
肌にも髪にも爪にも良さそうですね^^

 

スギナ蒸留水をシンプルに化粧水として使う他に
ネイルケア用品を作ってみるのもおもしろそう♪

 

以前抽出したスギナ・チンキが残っているので
蒸留水と組み合わせて活用しようと思います。

 

 

スギナのハーブには禁忌がありますので
飲む前にご確認ください。

 

Pocket