ラベンダーを蒸留しました

今日は山形から送っていただいた
ドライ・ラベンダーを蒸留しました。

 

使った蒸留器はマッハmini

水蒸気蒸留

 

火にかけてから約1時間で
400mlの芳香蒸留水が採れましたよ^^

 

  • ドライラベンダー(茎も含む)70g
  • 水 600ml

 

精油も混じっているせいか
芳香蒸留水なのに、かなり香りがします。

(けっこう草っぽい香りでした)

 

ラベンダー蒸留水

左側が最初に採れた100ml
精油が浮いているのが分かりますか?

 

右側が2番目に採れた100ml
それでも精油が浮いています。

 

やっぱりラベンダーの採油率って
高いんだなー、と実感しました。

 

ラベンダー蒸留水

 

そして蒸留途中にハプニングが!
放水中のホースが外れ、辺りが水浸しに。
レッスン中じゃなくてホント良かった^^;

 

次回からはホースを厳重にとりつける、
蒸留するときは近くに書類を置かない、
ということを徹底したいと思います☆

 

 

採れた芳香蒸留水は化粧水に、
蒸留後の残渣はお風呂に入れて
ハーバルバスに♪

 

次回はナードの農場でいただいた
ラベンダーを蒸留してみます^^

 

ーーー

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ

 

 

ラベンダー好きはおっちょこちょい?
アロマで体質分析
サードメディスン・チェック
(特許第5536272、特許名:生体情報生成方法)

 

メディカルアロマの資格取得
ナード・アロマテラピー協会 認定
アロマ・アドバイザー資格取得コース

 

アロマ教室 green yell. (グリーンエール.)
講師:萩原たか(はぎわらたか)

レッスン風景

 

レッスン・スケジュールはこちらから

 

 

JR横浜線「古淵駅」より徒歩6分

神奈川県相模原市南区古淵2−3−36
カーサベルテ202

レッスンルームまでのアクセス

 

Pocket