精油の原料となる植物に触れる・NARDの農場はダマスクローズで満開♪

 

こんばんは!
相模原市「古淵」のナード・アロマテラピー協会 認定校
green yell. の萩原たか です。

 

先週末はナード・アロマテラピー協会の
農場研修に参加しました。

 

なかなか予約が取れないほど人気のこの研修、
無事に予約ができるとホッとします^^;

 

山梨県にある農場は山のてっぺんにあり、
お天気が良いと富士山が見える素敵な場所♪

 

ここではKENSOのハーブウォーターの原料となる植物が
無農薬で育てられています。

 

ふだんお世話になっている精油やハーブウォーターが
元はどんな植物なのか、なかなか触れる機会がないもの。

 

この研修では精油やハーブウォーターの
原料となる植物に、直接触れることができる
貴重な機会なんですよ^^

 

ハーブウォーターを蒸留している様子も
見学できます。

 

 

カモマイル・ジャーマンと
カモマイル・ローマンを見比べたり。

 

カモマイル・ジャーマン

カモマイル・ジャーマン

 

カモマイル・ローマン

カモマイル・ローマン

 

 

ティートゥリーが花を咲かせている様子も
見られました。

 

ティートゥリー

ティートゥリー

 

 

そして最大のお楽しみは
ハーブの摘み取り体験です♪

 

今回はダマスクローズとカモマイル・ジャーマンを
摘み取りさせていただきました。

 

一面にダマスクローズが咲いている畑は
とっても幸せな香りで、参加者から歓声が!

 

ハーブを摘み取った後には
精油の残留農薬についての研修と
美容ジェル作りの実習がありました。

 

お土産にハーブウォーターと
摘み取ったハーブなどをいただき
とても楽しく、勉強になった研修でした。

 

ぜひ来年はご一緒しませんか?
帰りに甲府駅で「ほうとう」をいただくのも楽しいですよ♪

 

持ち帰ったハーブの活用についてはまた後日に^^

 

→持ち帰ったハーブの活用

 

ダマスクローズ

摘み取ったダマスクローズ

 

 

Pocket