季節の変わり目のお悩みに。アロマでケアする方法

 

おはようございます!

相模原市「古淵」のナード・アロマテラピー協会 認定校

green yell. の萩原たか です。

 

このところ、気温の変化が激しいですね。

体調を崩したりしていませんか?

 

「なんか体調が悪い気がする・・・。

季節の変わり目のせいかな?」

 

そんな時は

アロマショップでバジルの精油を香ってみましょう。

どんな風にに感じましたか?

 

もしバジルの精油を「良い香り〜♪」と感じたら、

自律神経が乱れているのかもしれません。

 

まずは芳香浴などで、バジルの精油を取り入れてみてくださいね^^

バジルの精油には、自律神経調整作用という働きがあり、

交感神経と副交感神経のバランスを調整してくれます。

 

(主な成分がチャビコールメチルエーテルという成分のバジルの場合。

私はプラナロムというメーカーのものを使っています。)

 

 

さて、私の場合、

バジルを良い香りと感じたので(笑)

セルフケア用にブレンドオイルを作ってみました。

 

  • バジル 2滴
  • ゼラニウム・エジプト 1滴
  • ベルガモット 3滴
  • ファーナス油 10ml

(3%濃度)

 

(バジルは皮膚に刺激になることがあるので、必ず50%以下に薄めて使います。

ベルガモットは肌に塗ってから日光に当てないようにご注意ください。

皮膚トラブルになる可能性があります。

十分注意して使用してくださいね)

 

ストレスにも効きそうなブレンドですね(笑)

持ち歩けるように、ロールオンタイプの容器に入れてみました。

これなら外でちょこっと付けても周りの迷惑になりません^^

 

 

ちなみに今のあなたに最適な精油は

サードメディスン・チェックでも確認できます。

 

アロマ・ブレンドオイルをお作りできますので

「私にベストな精油を知りたい」という方は

チェックしてみてくださいね^^

 

サードメディスン・チェックで選ぶ・あなただけのブレンドオイル作り

 

Pocket