風邪ひいた!助けてくれたアロマオイルとは・・・

 

おはようございます。

相模原市のナード・アロマテラピー協会 認定校

green yell. の萩原たか です。

 

このところ、風邪やインフルエンザが流行っているようですね。

みなさんは大丈夫でしょうか?

 

先月、風邪をひいてしまった時のこと。

「くしゃみが止まらないし、喉もちょっと痛いかも?

もしかしたら、風邪ひいちゃったかな?」

という状況で

 

セルフケアに使った精油はラヴィンツァラでした。

 

他にも風邪の症状に使える精油はあるのですが

ちょうどラヴィンツァラが手元にあったので^^;

 

 

ラヴィンツァラ、聞き慣れないかもしれません。

クスノキ科の植物で、葉っぱが付いた小枝から精油を取り出します。

 

スーッとした爽やかな香りのこの精油は

風邪やインフルエンザの予防や、症状緩和によく使われます。

 

お子さんからご高齢の方まで使える精油ですので

ご家庭に1本あると安心です。

 

今回はラヴィンツァラをジェルタイプの基材で薄めて

喉のあたりに塗って過ごしました。

(精油は必ず薄めて使ってくださいね^^ )

 

あとはハーブティーにも助けてもらいました。

エルダーフラワーとジンジャーをブレンドしたハーブティーを飲み

早めに寝たところ・・・

 

 

風邪はやはりひいてしまったのですけど

軽くて済みました。

病院へ行く前の初期症状に

いくつか対処方法を持っておくと安心ですね。

 

風邪が流行っている時期は

ラヴィンツァラをディフューザーでたくのもオススメです。

ラベンダーとブレンドしても良いですね♪

 

 

次回はマスクスプレーに使える、アロマスプレーのレシピをお届けします^^

 

Pocket