イランイランの生花☆観察日記

 

おはようございます!
相模原市「古淵」のナード・アロマテラピー協会 認定校
green yell. の萩原たか です。

 

 

アロマテラピー好きなら一度は見てみたい?
イランイランの生花。

 

遠くの植物園に出かけないと見られない、
と思っていたのですが
なんと、相模原市内で見られることを知りました。

 

早速、相模原公園の温室へ。

 

イランイラン

2016年4月29日のイランイラン

 

まだ咲いたばかりなのかな?
花びらが短いですね。

 

 

そしてこちらが約一ヶ月半後、
2016年6月14日のイランイランの様子です。

 

イランイラン

2016年6月14日のイランイランの様子

 

咲き始めと思われる小さな花や
蕾の数もグッと増え、
花びらが成長して伸び、黄色くなったものも。

 

黄色くなった花からはイランイランの香りが。
精油ほど濃厚ではなく、甘い香り^^

 

 

マレー語で「花の中の花」という意味のイランイラン
マダガスカルなど南国に生育します。

 

精油のイランイランの香りは濃厚で
好き嫌いが分かれますが、

 

南国で
遠くから風にのってフワッと漂うイランイランの香りは
とても良い香りなのだとか。
一度体験してみたいものです^^

 

 

イランイランの精油には
心に優しく痛みや痙攣の緩和
皮脂の調整など幅広い働きがあります。

 

 

 

おすすめの使い方としては香りが強いので
柑橘系のブレンドに少し加えたり
少量使うのがいいですね^^

 

 

私がよく使うレシピは
リラックス効果誘眠作用を期待して

 

  • マンダリン 5滴
  • イランイラン 1滴

 

自然塩やハチミツに混ぜて
アロマ入浴剤に使ってます。

 

 

 

相模原公園の温室にはほかにも南国の植物がたくさん♪
温室は100円で楽しめますよ。

ハイビスカス

 

 

温室の外も広くてキレイです^^

相模原公園

 

 

ラベンダー、発見♪

ラベンダー

 

相模原公園のWEBサイトはこちらから

 

Pocket