蒸留器【マッハミニを体験】ネロリの蒸留会に参加しました♪

 

おはようございます!
相模原市「古淵」のナード・アロマテラピー協会 認定校
green yell. の萩原たか です。

 

先日、以前から興味のあった
てづくり工房 和桜さんの蒸留器「マッハmini」
を体験できる蒸留会に参加してきました。

 

 

マッハmini

こちらが蒸留器「マッハmini」

 

 

蒸留の仕組み
蒸留とは精油またはハーブウォーターを
原料となるハーブから取り出すことです。

 

右側のお鍋の中に原料となるハーブと水を入れ、
火にかけます。

 

するとハーブの成分を含んだ水蒸気が管を通り
左側の白い容器の中で冷やされ
ハーブウォーターとなって手前のビーカーの中に
落ちてきます。

 

精油の成分はハーブウォーターの上に浮いてきます。
(油は水より軽いので)

 

ですが、精油が採れるほど蒸留するには
ハーブの種類にもよりますが、
相当な量のハーブが必要になりますね^^

 

マッハminiによる蒸留は、
アランビックという蒸留器を使うよりも
ハーブウォーターを抽出できるスピードが速いことに驚きました。

 

 

ハマナス

原料となるハーブ

 

 

今回はネロリハマナス
クロモジの葉っぱを蒸留。
一度に3種類も! ぜいたくですね♪

 

持ち帰ったハーブウォーターは
合計300ml 超^^

 

ふんわりと優しい香りが心地よいです。
ネロリとハマナスをブレンドして
化粧水を作ろうかな♪

 

Pocket